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【2019年3月20日】 
労災レセプトの様式変更に関するお知らせ***

本お知らせは、以下に該当する医療機関様へのお知らせです。
 ・労災レセプトを提出している。
 ・OCR専用様式の用紙を使用し、オルカにてレセプトの印字をしている。


<労災レセプトの新様式について>
現在、労働基準監督署より元号改正に対応した労災レセプト(元号表記は”仮元”とされたもの)の様式(新様式)が配布されており、
現行様式は来年2020年以降使用できなくなるそうです。

<オルカでの新様式対応について>
オルカでは来月4月に労災レセプト新様式に対応予定であると発表されました。
4月(おそらく下旬)にプログラム更新をすると、現行様式と新様式が差し替えとなります。
よって、4月提出分は現行様式、5月提出分以降は新様式で労災レセプトを作成していただくこととなります。
5月提出分作成までに新様式の入手をお願いいたします。

<印字調整について>
新様式でレセプト印字をした場合、印字位置がずれる可能性があります。
新様式に切替後(5月提出分以降)の初のレセ出しは早めに行っていただき、ずれている場合は弊社までご連絡ください。
プログラム更新後、試し印刷していただくことをおすすめします。
提出間際ですと、対応ができず、手書きにてレセプト提出をお願いすることがあります。


ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。